お城EXPO 2022 徹底ガイド お城EXPO 2022 徹底ガイド⑤ 特別展示ピックアップ

12月17日(土)・18日(日)にパシフィコ横浜ノース他にて開催される「お城EXPO 2022」も、いよいよ目前! 今回は、「テーマ展示」からの中から、イラスト・ゲーム・模型など様々なテーマでお城や歴史の楽しみ方を提案する注目の展示をピックアップしてご紹介します。

①戦国のメインステージ岐阜 × お城EXPO コラボ企画「長野剛武将イラスト原画展」

皆さんはイラストレーターの長野剛さんをご存じですか? 人気の歴史シミュレーションゲーム『三國志』『信長の野望』なども手がけた歴史人物イラストの第一人者で、油絵具を使用してリアルかつドラマティックに描き出される凛々しい武将の姿は、多くのファンを魅了しています。歴史に興味のない方でも、さまざまな場所で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

お城EXPOでは、そんな長野さんの作品の数々を原画展示します。すべて肉筆の油彩画による1点もので、間近で見れば見るほど緻密さと迫力に圧倒されること間違いなし! しかも、今回展示される武将イラストの原画が関東地方で展示されるのは、一部の絵(おつやの方、森兄弟)を除いて初めて。主に関ケ原合戦にまつわる武将たちの絵が展示されますが、関ケ原14将に加えて信長・道三・光秀の原画が一堂に展示されたことは、関ケ原や岐阜県内でも過去にありません。またとないこの機会をお見逃しなく! ※特別協力:岐阜県・岐阜市・関ケ原町

alt
(左)石田三成 (右)徳川家康 ©長野剛

■展示予定作品
<関ケ原合戦関係>
・西軍
石田三成
島 左近
大谷吉継
小西行長
島津義弘
宇喜多秀家
毛利秀元

・東軍
徳川家康
本多忠勝
井伊直政
松平忠吉
黒田長政
福島正則
小早川秀秋

<その他>
織田信長
明智光秀
斎藤道三
おつやの方
森長可・蘭丸


②コーエーテクモゲームス特別展示

お城EXPO2022,城びと

横浜に本社を置くコーエーテクモゲームスがついに、お城EXPO初参陣! 
“「信長の野望」描く日本の城”テーマに、最新作『信長の野望・新生』や、サービスインしたばかりのアプリゲーム『信長の野望 覇道』などの作品内で再現されるお城を、映像やパネルで紹介。『信長の野望 覇道』をインストールした方には先着でプレゼント! さらにアンケートに答えて挑戦できる楽しい抽選もあるのでお楽しみに!

お城EXPO2022,城びと
©コーエーテクモゲームス

③よみがえる中世城郭模型展

お城EXPO2022,城びと
(左から)館山城、大庭城、東金城の推定復元模型

本邦初公開の中世城郭模型の数々が、お城EXPOにて展示決定! 1/2300から1/4700スケールで当時の縄張・惣構などが精巧に推定再現され、今となっては当時の面影がほとんどない中世城郭の実像に思いを馳せることができます。※所蔵:田渕洋治 製作:岡田英樹

■展示予定城郭
①美濃 菩提山城(岐阜県)
関ヶ原の戦いで犬山城の籠城戦後に東軍に寝返った竹中重門(竹中半兵衛の子)が徳川家康に提供した城。

②駿河 泉頭城(静岡県)
戦国時代に北条氏が武田氏に備えて築城 。江戸時代初期に城跡に徳川家康の隠居城が計画されたが家康の死により中止。

③上総 東金城(千葉県)
東金酒井氏の居城。徳川家康の関東入封後、江戸時代初期に徳川家康の御鷹場宿泊施設「東金御殿」が建てられた。

④出羽 館山城(山形県)
江戸時代に仙台藩が立藩する以前、伊達晴宗、伊達輝宗、伊達政宗の伊達氏3代の居城であった。

⑤越中 安田城(富山県)
天正13年(1585)に羽柴(豊臣)秀吉が越中の佐々成政を攻めた際、秀吉の本陣・白鳥城の支城として築かれた。

⑥相模 河村城(神奈川県)
平安時代末期に築城された河村氏の居城。戦国時代は北条氏が武田氏に備える出城として用いられた。

⑦相模 大庭城(神奈川県)
源平合戦の石橋山合戦で、大庭景親の実父・景宗が築城。戦国時代は扇谷上杉氏と北条氏の支城となった。

⑧相模 衣笠城(神奈川県)
鎌倉幕府創設に多大な貢献をした三浦一族の本拠地。鎌倉時代中期の宝治合戦で三浦一族が滅亡するとともに廃城。

⑨武蔵 茅ヶ崎城(神奈川県)
北条氏が南武蔵の拠点・小机城の支城として利用。天正18年(1590年)、北条氏滅亡とともに廃城。

⑩相模 浦賀城(神奈川県)
北条氏康が里見氏からの攻撃に備えて、水軍拠点・三崎城の支城として利用した。

執筆/城びと編集部