夢はかるた大会!日本100名城かるた計画 お城ファンみんなでつくりたい!「日本100名城かるた」企画

「お城好きな人が集まったときに気軽に遊べる何かがほしい」と思ったことありませんか? 今回、お城が好きな人がわいわい楽しめるもの…「そうだ!かるただ!」ということで、「お城かるた」制作を企画しました。単にお城の絵柄のかるたではなくて、お城好きな人たちが作るところからみんなで楽しめる「我らがお城かるた」を作りたい! 読み札テキスト・絵札用画像の募集を「みんなの投稿」でも開始しました! みなさま、ご参加いただけたら嬉しいです! ※2023年3月28日更新

●「日本100名城かるた」の「読み札テキスト」と「絵札用画像」募集!

日本

お城好きが集まると始まるお城談義。好きなことについて思う存分語り合うのは、本当に楽しいですね。 
みんなで「遊べる」お城グッズがあったら、もっと楽しくなるに違いない!
ということで、「読み札テキスト」と「絵札画像」を、みなさまからお寄せいただき、「お城ファンによるみんなのお城かるた」を作りたいと思います!

【かるた概要】
・日本100名城が対象で、1城につき読み札・取り札1セット。
・読み札テキストには「城郭名」を必ず詠みこむ。詠みこむ位置は末尾が望ましいが、末尾でなくてもOK
・絵札の表には城郭名の頭文字をいれてビギナーでも取りやすくし、裏面は文字なしの画像だけにして難易度を上げる。
・採用者のお名前(ペンネーム可)を掲載(掲載不可の場合は「詠み人知らず」とする)。
・(公財)日本城郭協会が監修。


●応募は「みんなの投稿」もしくは応募専用サイトから!

城びとサイト「みんなの投稿」と、募集サイトの2か所で募集をおこなっています。
お一人いくつでも投稿可能!
投稿数の上限は設けないので、お一人で何首も採用されるかもしれません!
なお、読み札テキストには、対象の城郭名を必ず詠みこんでください!
詠みこむ位置はテキスト末尾が望ましいですが、末尾以外でも結構です。

①城びとサイト「みんなの投稿」の応募方法
城びとの「みんなの投稿」に、下記のルールで投稿ください。

1)タイトルは【かるた】にしてください。
2)投稿画面の「お城選択」の箇所にて、該当のお城を選択してください。
3)読み札用テキストや絵札用の画像を投稿してください。
※テキストだけ、画像だけでも投稿可能です。両方でももちろんOK。
※読み札テキストには城郭名を必ず詠みこんでください。位置は末尾が望ましいですが、末尾以外でもOK。
※採用された絵札用画像は、使用時にトリミングさせていただく可能性があります。
※投稿は会員限定となります。非会員の方は会員登録をお願いします(登録・投稿すべて無料)。

【投稿例】
日本


②専用サイトからの応募方法
「日本100名城お城かるた 読み札フレーズ募集」https://questant.jp/q/100karuta(別サイトに遷移します)
※画像は投稿できません。画像を投稿される場合は、城びとサイト「みんなの投稿」をご利用ください。
※読み札テキスト(フレーズ)には対象となる城郭名を必ず詠みこんでください。詠みこむ位置は末尾が望ましいですが、末尾以外でも結構です。

締め切り:①②ともに5月31日(水)
※2022年12月17日~18日の「お城EXPO 2022」、3月18日~19日の「にっぽん城まつり2023 feat.出張!お城EXPO in 愛知」で応募くださった作品については、あらためての投稿不要です。
※テキスト、画像ともに、公序良俗に反しない内容でお願いいたします。
※著作権は城びとに帰属します。


○完成品例○

日本

ビギナーから玄人まで、いろいろな「お城好き」が一緒に楽しめる内容を目指します! 五七五にみなさまのお城愛をぜひぶつけてください! どうぞよろしくお願い申しあげます。

画像・執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など