【イベントレポート】「全国武将隊大博覧会-宴-」は踊りあり、ふれあいありで盛り上がり!

1月25日(土)・26日(日)に、中部国際空港セントレアにて「全国武将隊大博覧会-宴-」(武将博)が開催されました。全国の武将隊が集結するこの一大イベントに、初めて城びとがブース出展&ステージを企画! 当日の模様をゆる~くお伝えします!



「武将博」こと「全国武将隊大博覧会-宴-」って?

武将博全員集合写真
フィナーレでは、その日出演の全武将がステージに集合。圧巻です

「全国武将隊大博覧会-宴-」(武将博)は、普段は全国各地ばらばらで活動している武将隊が中部国際空港セントレアに集結し、日常の研鑽の成果を競い合う一大イベント。令和2年(2020)の今年でなんと5回目の開催! 殺陣や寸劇、踊りといったステージはもちろん、トークやワークショップなど、武将隊を楽しめる企画が盛りだくさんなのです。

▶当日の参加隊、参加武将はこちらの事前告知記事をご覧ください!

城びとの企画「前田慶次VS前田慶次」も開催!メインステージパフォーマンス

alt
(左上)名古屋おもてなし武将隊の前田慶次様(右上)徳川家康と服部半蔵忍者隊(左下)女子合同演目「花舞」(右下)熊本・仙台・名古屋合同演目「乱舞」

オープニング後は、各武将隊の演武がスタート。先陣はご当地、名古屋おもてなし武将隊、そしておなじみ、前田慶次
「名古屋名物を皆に教えてしんぜよう!」「一にきしめん、二に台湾ラーメン、そしてこの儂前田慶次、イケメン!」と声高らかに演武を披露!

クイズ W前田慶次
(左上)クイズ大会前に城びと測量野帳に花押を入れてくださいました(右上)「A前田B前田…アホ前田とバカ前田…」「ちょちょっと!」(左下)第一問は名古屋グルメ問題(右下)答えを導くW前田慶次様

25日(土)は各武将隊が一演武づつ披露したあとに、城びと企画「クイズ 正解はどっち?慶次VS慶次 by城びと」を開催!
2択クイズの答えを、名古屋おもてなし武将隊の前田慶次と、やまがた愛の武将隊の前田慶次様が答えを導いてくれる…けれども、実は片方は間違った答えを言うので、惑わされずにどちらが正しいかを当てるというクイズ大会。全問正解者(多数の場合はじゃんけんで決定)に、W慶次様の花押・サインが入った、城びとの測量野帳をプレゼント!
ちなみに、W慶次が一緒のステージに立たれることは今回が初、とのことです…!

参加者のお城や武将隊にまつわる知識と、W前田の演技力が問われる今回のクイズ。
クイズ中、ちょこちょこA前田こと名古屋おもてなし武将隊の前田慶次様が「儂は名古屋城検定1級!」「儂は城郭検定ももっとるで!」など、参加者を惑わすコメントをする中、「儂は何ももっとらん!」「こいつちょこちょこ検定出してくる!」と声高らかに叫ぶB前田ことやまがた愛の武将隊の前田慶次様。参加者も爆笑です。しかしお2非常にキャラが濃い…!

5問出題後、「全問正解の方は?」と聞くとかなり多くの方が…! みなさん、W前田に惑わされなかったようです。
そこで、慶次様とのじゃんけん大会! 慶次様に勝ったお2人が、花押・サイン入りの城びと測量野帳をゲットされました!

W慶次 クイズ大会 商品進呈
全問正解&じゃんけんに勝ったお2人、おめでとうございます!

「あと3時間くらいやりたい」「めちゃ楽しい」と言ってくださったW慶次様、本当にありがとうございました!
また、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

他にも、各武将隊の演武やパフォーマンスはもちろん、武将隊の女子たちが披露するしなやかな踊りが魅力の女子合同演目「花舞」、力強いパフォーマンスの合同演目「乱舞」、そして各隊の武将に実際花を生けてもらい、華道男子クループIKENOBOYSが評価するという「IKE武将選手権」など、武将隊をさまざまな角度から満喫できる充実のステージでした。

大盛り上がりの特設ステージやワークショップ、トークブース、スカイデッキ

センターピアガーデンの1階奥では、特設ステージとトークブース、そしてワークショップや観光PRブースが武将博を盛り上げる!

サブステージ
「家臣想いは誰だ!家臣団調査団」が始まったところ

特設ステージでは、一番家臣のことを理解している『家臣想いオブザイヤー』を決定する「家臣想いは誰だ!家臣団調査団」や、旧国名の日本を舞台にした、戦国武将達による早押しクイズ&陣取り合戦「国獲合戦問答」など、武将隊ならでは!なステージが盛りだくさんで、どのステージも大盛り上がり。

サブステージ
忍城おもてなし甲冑隊による「ちょん髷つくるワークショップ」。各地の武将隊の人たちも、楽しそうにちょん髷をつくっていました

25日には、忍城おもてなし甲冑隊による「ちょん髷つくるワークショップ」も開催! 一般の参加者の方だけでなく、武将たちも参加して、思い思いにちょん髷を作っていました! 作ったらもちろんつけたくなる…!ということで、空港ではちょん髷を付けて歩く姿がちらほら。

ちょん髷の日
毎月8日はちょん髷の日らしいです #ちょん髷の日

武者行列
デッキの皆に手を振る甲冑武者(提供:名古屋おもてなし武将隊事務局)

同じく25日の夕方には、スカイデッキにて武者行列も行われました。
多数の甲冑武者が練り歩く、まさに絢爛豪華…!

トークブースで繰り広げられるのは「なおりかけのれでぃお」という、一見ラジオ…?だけれども実はどこにも電波が飛んでいない、というユニークな企画。ここでは、名古屋おもてなし武将隊をホストとして、全国の武将隊の武将が代わる代わる登場し、トークを盛り上げました。

なおりかけのれでぃお
(左)岐阜城盛り上げ隊の明智光秀様、稲葉一鉄様がゲストの回 (右)徳川家康と服部半蔵忍者隊の回には、前田慶次様!

26日(日)の「熊本城おもてなし武将隊」加藤清正様の回には、「名古屋おもてなし武将隊」の加藤清正様が登場! ダブル加藤清正様がトークを盛り上げました。そしてなんと…熊本城おもてなし武将隊の加藤清正様、急遽城びとの「熊本城のいま」を紹介してくれました! 清正様、ありがとうございます!

れでぃお 加藤清正
W加藤清正様に、観客も大興奮で


直接武将と触れ合える!熱狂の観光PRブース

そして城びとも出展の「観光PRブース」。ここでは、全国の武将隊がオリジナルグッズの販売や、チラシ配布などを行っていましたが、それだけじゃないんです! ブースは、演武が終わった武将たちが続々集合。そしてファンの方も。「お久しぶりです~、先月以来!」「今日の演武最高でした!」「このあとのプログラム、見に行きますね!」など…実際に武将の方々と間近で触れ合えるのもこの武将博の醍醐味。
ふと気が付くと、サイン会や撮影会があちらこちらで開催されていました。
さらに、織田信長様(名古屋おもてなし武将隊)と、お市の方(PRINCESS SAMURAI OF JAPAN 愛知戦国姫隊)といった兄妹コンビが散策しているなど、普段は揃うことのない異なった武将隊同士のわちゃわちゃも堪らない!

ブースの様子
サイン会・接客・撮影会と、どこも笑顔・笑顔・笑顔!

城びとのブースではおなじみのグッズはもちろん、今回のために制作した名古屋おもてなし武将隊の織田信長様・前田慶次様とシローくんの缶バッジを販売。SNSフォローでステッカープレゼントも実施しました。ブースにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

名古屋おもてなし武将隊×城びと缶バッジ
こんなデザインの缶バッジ。ゆくゆくは10人分作りたい(野望)

また、たくさんの武将隊のみなさまが、城びとブースに来てくださいました!
ツイッターにて当日レポートをしていたので、下記もチェックしてみてください~♪

1日目の様子の一部↓↓
2日目の様子の一部↓↓

フィナーレはみんなで「総踊&勝鬨」

フィナーレ
フィナーレの一幕。武将隊も参加者も踊りまくる

最終日である26日のサブステージやブースがクローズ後は、メインステージにて演武とエンディング。
熊本・仙台・名古屋合同演目の「乱舞」にはじまり、「田中+K」の歌「それ踊れ!お殿様!」に合わせて総踊り。
総踊の最中、いぶすきから駆け付けた名古屋おもてなし武将隊の豊臣秀吉様が乱入! みんなの盛り上がりはさらにヒートアップ!「太閤?」「最高ー!」のかけあい、最高でした…!

そしてやっぱり最後は「勝鬨(かちどき)」! 名古屋おもてなし武将隊の織田信長様の掛け声に合わせて、「えいえいおー!」と声高らかに勝鬨をあげて、今年の武将博は幕を閉じました。

武将のみなさまに混ざってブースを出展するのは「少しアウェーかな…?」と実は開始前に少し心配をしていたのですが、来場者のみなさまや、全国の武将隊のみなさまにいろいろお声掛けいただき、また迫力あるパフォーマンスを見られて楽しかったです。
ぜひ、みなさまも全国のお城にいる武将隊のみなさまに会いに行って、武将隊の皆様からパワーをもらってみてください!

執筆・写真/城びと編集部
協力/名古屋もてなし武将隊事務局